センター試験(2020)応援ブログ どちらかというと独学者向けです

いよいよ2020年1月をもってセンター試験が終了します。人生で3回センター試験を受験してきて受けるごとに点数は上昇し、最後に受けたセンターでは8割5分を超えることが出来ました。多くの人にとって最初で最後のセンター試験で好成績を収めていただきたいと思い、微力ながらこれまでの経験を踏まえてお手伝いさせていただければと考えております。ちなみに僕は3回目の受験時に理転しておりますので、文系理系両方のセンターを経験済みです。

【国語】センター試験『古文』の勉強法

どうも!勉強バカです!

 

今回はセンター試験『古文』の勉強法についてお話しさせていただきます。

 

古文は単語を覚えなきゃいけなかったり、文法を覚えなきゃいけなかったりと、

 

まるで外国語みたいですよね。安心してください。英語より簡単です。

 

出題される文法も限られているので、ちゃんと対策すれば確実に点数が取れます。

 

 

 

センター試験過去問研究 国語 (2020年版センター赤本シリーズ)

センター試験過去問研究 国語 (2020年版センター赤本シリーズ)

 

文法は手を動かして覚えましょう

 

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)

 

まずやってほしいステップアップノート30古典文法基礎ドリル 。とても薄いので3日

から1週間でできます。

ここでさらっと触れておくだけでも、問題に当たった時の感覚が全然違います。

 

ステップアップノート30古典文法トレーニング (河合塾シリーズ)

ステップアップノート30古典文法トレーニング (河合塾シリーズ)

 

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)が終わったら次はこれ。

少し難易度が上がって実践的になってます。ただ、時間がない場合や他に優先するべき科目がある場合は、もう過去問演習に入ってください。絶対しなきゃいけないほど重要じゃないです。

基礎からのジャンプアップノート 古典文法・演習ドリル 改訂版

基礎からのジャンプアップノート 古典文法・演習ドリル 改訂版

 

 やるとしたら、上のステップアップノート30古典文法トレーニングとどちらか1冊で大丈夫です。むしろここに時間をかけすぎるのは愚策です。さらっと流して過去問に入りましょう。

単語はマドンナ

マドンナ古文単語230 パワーアップ版 (大学受験超基礎シリーズ)

マドンナ古文単語230 パワーアップ版 (大学受験超基礎シリーズ)

 

ここに出てくる単語をしっかり覚えれば、大体の古文は読めます。学校ですでに使っている単語帳があるという人はわざわざ買い替える必要はありません 。使い慣れたものを使ってください。

ここで注意したいのは単語を覚えるだけではなく、覚えた単語を実際の問題の中で確認するということです。単語を読んだ時に反射的に訳が出てくるようになるのが理想です。単語帳と問題文を行ったり来たりして、単語をマスターしていってください。

 

センター古文も短期間で対策ができます。僕が国語対策を始めたのは11月に入ってからでした。それまでは2次の対策をずっとやってました。

11月から始めても絶対間に合うので、あまりにも早く始めるのは他教科の可能性を狭めてしまうことになり、オススメしません。(状況によりますが)

安心して2次の勉強をしてください。

 

追記

独学者のコミュニティを作って、モチベーションを維持しませんか?

 

zyukencenter.hatenablog.jp