センター試験(2020)応援ブログ どちらかというと独学者向けです

いよいよ2020年1月をもってセンター試験が終了します。人生で3回センター試験を受験してきて受けるごとに点数は上昇し、最後に受けたセンターでは8割5分を超えることが出来ました。多くの人にとって最初で最後のセンター試験で好成績を収めていただきたいと思い、微力ながらこれまでの経験を踏まえてお手伝いさせていただければと考えております。ちなみに僕は3回目の受験時に理転しておりますので、文系理系両方のセンターを経験済みです。

自己紹介

初めまして!勉強バカと申します!

 

名前通り勉強が大好きな人間です。

 

ただ勉強が大好きなだけで得意ではありません。むしろ苦手だからこそ好きになりました。

 

僕はセンター試験を3回、私立大学の試験を3校、国立大学(医学部)の2次試験、資格試験など数々の試験を受けてきました。今現在も公務員試験に向けて勉強しています。

 

その中でも特に思い入れが深いのはやっぱりセンター試験

1回目は現役

 

2回目は浪人

 

3回目は大学を休学して医学部受験の時

 

それぞれ受験しました。

 

1回目は7割くらい(数Ⅱ・Bは確か30点くらい)

2回目は8割

3回目は8割7分~8割8分

 

医学部受験は大学3回生が終了してから始めたので、ブランクは3年ほど。

しかも元々は文系だったので理転しての挑戦でした。数学のレベルは跳ね上がるし、理科(化学と生物)の2次試験の対策もしなきゃいけない。

 

でもセンター試験で8割5分を切ったらほぼ詰んだのと同義。

とてつもないプレッシャーでした(笑)休学してますしね。

結局2次がダメで落ちましたが(笑)

 

そんな思い出深いセンター試験が次で最後ということになったので、僕のセンター試験の経験や試してきた勉強法などが皆さんのお役に立てばと思い、ブログにすることにしました。

 

ぜひセンターで有終の美を飾ってください。