センター試験(2020)応援ブログ どちらかというと独学者向けです

いよいよ2020年1月をもってセンター試験が終了します。人生で3回センター試験を受験してきて受けるごとに点数は上昇し、最後に受けたセンターでは8割5分を超えることが出来ました。多くの人にとって最初で最後のセンター試験で好成績を収めていただきたいと思い、微力ながらこれまでの経験を踏まえてお手伝いさせていただければと考えております。ちなみに僕は3回目の受験時に理転しておりますので、文系理系両方のセンターを経験済みです。

独学者にお勧め! コミュニティを作って、モチベーションを保とう!

どうも!勉強バカです。

今日も勉強お疲れ様です。


今回は1つ提案をさせてください。

それは『独学者のコミュニティ』を作ってはどうかということです。

1人で勉強をしていると、不安や疑問が出てきたりしませんか?

  • 自分の勉強法が合っているのかわからない、皆はどんな勉強してるのか?

  • 比較対象が少なく張り合いが出ない
  • 受験のことを話したいのに、話せる相手がいなくてストレス!

僕は独学受験した時は上に挙げたようなことをよく感じていました。

特に3番目に挙げたことについては、かなりストレスに感じていました。

親は大学を休学して受験することについての理解は示してくれましたが、基本的に無関心でしたので、

模試やセンターの結果について話してもノーリアクションでしたし、まして参考書の話なんて出来ようはずもありませんでした(笑)

そんなことがあって、やっぱり受験生の気持ちは受験生にしかわからん!(笑)

と考えたわけです。

自分のしてきた勉強、これからしようとする勉強について意見や感想などが欲しいと思うのは当然ですし、

模試や試験の結果に興味を持って欲しい、よくできたと思う科目は褒めて欲しい!(笑)

そういうもんじゃないでしょうか?(笑)

そこで、最初に述べたような独学者や受験生のコミュニティを作ろうと思います。

以下詳細

Slackというアプリを使います。

Slack

Slack

  • Slack Technologies, Inc.
  • ビジネス
  • 無料
簡単に参加メンバーで情報や意見が共有できるアプリです。

このアプリをインストールして、 センター試験2020に参加する!からコミュニティに入ってください。

内容

自己紹介

1.ハンドルネーム(アプリで設定できます)
2.志望校・学部
3.センター試験の目標点数
4.意気込み・志望動機など

以上4点を自己紹介チャンネルで記入してください!

学習報告

その日にやった学習について報告してください!

1週間の学習計画

1週間の学習の見通しを報告してください!ざっくりでも結構です!

情報共有

有益だと思う情報をシェアしてください!

ルール

常識の範囲でやり取りしてください。誹謗中傷などはもちろんNG。

ネガティブなことは言わない。ポジティブにいきましょう(笑)

自己責任でお願いします。個人情報の取り扱いについては十分に気をつけてください。

以上のルールを守って、あなたの目標を達成すること

目的

  • 学習報告や模試の結果報告をすることによって、学習のモチベーションを維持します。
  • お互いの学習をモニターして、良い意味で緊張感を持って勉強できる。
  • 有益な情報をシェアして、メンバーが有効に学習に取り組めるようになる。


ぜひ参加して、あなたの頑張りを僕に見せつけてください!(笑)

僕はあなたが受験する理由や志望動機について興味津々ですし、模試の結果なんかも知りたくてしょうがないです(笑)

僕にあなたを褒めさせてください。(笑)

褒め方を勉強してお待ちしています。

Create Account | Slack



内容については以上です。

追記

学習報告などはセンター試験に限らず、2次試験についてでもOKです!

チャンネルも皆さんが必要だと思うものを追加していってください!

参加してみて、なんか違うなと思ったらいつでも退会してください。お互いの時間を大切にしましょう!

こちらから参加→ センター試験2020に参加する!