センター試験(2020)応援ブログ どちらかというと独学者向けです

いよいよ2020年1月をもってセンター試験が終了します。人生で3回センター試験を受験してきて受けるごとに点数は上昇し、最後に受けたセンターでは8割5分を超えることが出来ました。多くの人にとって最初で最後のセンター試験で好成績を収めていただきたいと思い、微力ながらこれまでの経験を踏まえてお手伝いさせていただければと考えております。ちなみに僕は3回目の受験時に理転しておりますので、文系理系両方のセンターを経験済みです。

【まず初めに】このブログでの目標・狙い

どうも!勉強バカです!

 

今回は、このブログであなたに期待する目標についてお話しさせていただきます。

 

 僕が受験した時の結果

f:id:ima0021:20190416024829j:plain

センター本試験結果

僕は10月の半ばくらいからセンター対策を始めてこれくらいでした。本当は9割を超えたかったのですが国語と数学1・Aでブレーキがかかりました。と言っても、ほとんどの人はここまでいらないんじゃないでしょうか。実際、センター後にボーダーラインの判定や合格可能性を見たところ、受験した国立大学の医学部ではB判定、他大学の薬学部では大体A判定でした。大学を休学、理転してもこれぐらいの点は取れると言うことを知っていただきたかったので、結果を公表しました。

目標:何があっても7割を切らないかつ8割を安定させる

この目標を高いと思いますか?低いと思いますか?

僕は結構高いと思います。

大体の国公立の基準って学部にもよると思いますが、7割以上になってくるんじゃないでしょうか?この点を切らなければ、ある程度受験校を選ぶ時の幅が広くなるんじゃないかと思います。また8割に届くようならそこそこの私大のセンター利用が見えてきます。センター利用はとても美味しいですので、私大専願の場合でもセンターを頑張る価値は十分にあります。

 

以上の理由から目標を決めさせていただきました。あくまでもこのブログがあなたに取って頂きたい点です。今後、勉強法などを紹介する際にこの目標に沿ってお伝えしていきます。

 

受験生のコミュニティを作りませんか?

 受験生のコミュニティを作って、モチベーションを維持しませんか?

学習報告などをしてくれたら、随時僕が褒めていきます。(笑)

模試の結果なども報告してくれたら僕は随時褒めていきます。(笑)

zyukencenter.hatenablog.jp